アイキャッチ

和み人の健康相談で使わせていただいてる

 
【 付箋メモ 】
 
今日は自分自身で健康管理をする中で、
この付箋メモを使って、
生活改善の習慣を身につけてもらう方法を
お伝えしようと思います

 image
※人と比べる必要はない
※人と同じことをしなきゃ、いけない事もない
※今、あなたのできることをがんばってほしい
まずはそれを大事にして下さい
そして・・・あなた自身の生活の中で
※ 今、できること
※ これならできそうかなって思うこと
※ これはぜったい、できない!無理!
 
っというものがあれば、
それを付箋を使って、振り分けて考えてみましょう
IMG_0934
付箋はちょっと大きめの物ですね
こんな感じの付箋メモで
自己管理をしていくんです
いいですか?
 色を分けて、三つのものにするんですよ
image
例えば・・・黄色の付箋で
※ 今、できてること・・・を書き込んでいく
次に・・・緑色の付箋で
※ これならできそうかなって思うこと
最後に・・・ピンクの付箋で
※ これはぜったい、できない!無理!
 
この3つの色の付箋を使って、
今の自分自身でできることを
振り分けていくんです!

ココまで、良いですか?
ご理解頂けてますか?

 

それが、
あなた流のマイルールとなって
 
 
例えば、ダイエットでしたら
リバウンドしないダイエット法に
 
つながっていくのです

 
image
 
 
赤ちゃんが授かりやすい方の

妊活の食事改善なら
健康づくりにつながっていくんです
まだやった事がない方はこれだけでも、
まずはやってみましょう
できないことはとりあえず、
『今は保留にしておく』
 
ハードルが高いと感じてる事は

『今はやらない』

 
そうやって、心に決める事!
これでok!
 
これって、実は
すっごく大切なことだったりします
 
※運動はできない

※甘いモノをぜったい食べない
※外食しない
※添加物がないものしか食べない
※アルコールを一切、やめる
 
 
この思いを捨てるんです
 
 
運動はしなきゃダメって決めない
※甘いモノをぜったい食べないって決めない
※外食しないって決めない
※添加物がないものしか食べないって決めない
※アルコールを一切、やめるって決めない
 
 
こういう思いで良いんです
やった方が良いことは、
頭では分かっていても
どうしてもできないなら、
とりあえず、
 
【ぜったい】とか
【金輪際やめる】とか
 
なんていう
逆に強いしばりを減らし、
楽しくやるって
決めたほうが良いかもしれませんよ
ひょっとしたら・・・
軍隊のような、スパルタ系のような
ダイエット法ならもっと、
きつくやりますから、
こんな考えはできません。
当然、その方が早く体重は落ちるからもしれませんが
戻ったら・・・?
リバウンドしたら・・・?
意味無いでしょう
 だって、あなたが苦手で、
できないことをいつまで考えてても
できないもんは、できないんですから
image

 
 
『心がやる気になる』
ことをやり方を考えていきましょうよ
 
そして、そのルールを徹底的に
やっていくことがあなた流の習慣に
つながっていくんだと思いますよ
 
応援してます
 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
                 

上へ