アイキャッチ

3月末〜4月と歓送迎会などで、お酒を飲む会が増えてきますね

では、今日は私の話しも含めてお酒のお話しさせていただきますね
 
 
お酒を飲んじゃうとつい、もうどうにでもな〜れ!
 
なんて思いがちですが・・・ちょっと待った!
 
 
まず、ビール腹ってよく言いますけど、
お酒を飲み過ぎるとやっぱり太っちゃうんでしょうか?
 
image
 
はい、太ります!
ビールはお腹も冷えるので、脂肪はつきやすいです
因みにこれは私の大好きなビール
サッポロラガービールです*\(^o^)/*
 
 
さて、ダイエットの基本は、食生活の改善と運動!
やっぱりこれは鉄則です!
 
じゃあ、食事はある程度制限するとして、お酒ってどうなんでしょう?
 
ここでは、お酒で本当に太るのか?について解説していきますね
 
お酒のカロリー
 
まず、当然ですがお酒にもカロリーはあります
当然、飲めばカロリーは上がりますので飲み過ぎれば太ります
でも、低めのものもあれば、高めのものもあります
ビールのカロリーは意外に低いですが、100mlあたりのカロリーです。ウォッカをそんなにガブ飲みすることはありませんが、ビールはガブガブ飲んじゃいますから、意外と低カロリーだからと言って、油断は禁物です。
 
下記のものは意識はしてほしいですよね
お酒100mlあたりのカロリー
種類       カロリー
ビール      40キロカロリー
発泡酒      45キロカロリー
ワイン      73キロカロリー
清酒       103キロカロリー
焼酎【乙類】   146キロカロリー
梅酒        156キロカロリー
焼酎【甲類】    206キロカロリー
ブランデー     237キロカロリー
ウォッカ       240キロカロリー
ジン         284キロカロリー
 
 
こうして見てみると、アルコール度数の高いものほど、カロリーが高い傾向にあるのがわかります。
お酒のアルコールが多ければ多いほどカロリーが高くなるのは、アルコール自体がそもそも高カロリーだから。。。なんですね
 
アルコールは1gあたり、なんと7kcalもあります
たんぱく質は1gあたり7kcal
脂質は1gあたり9kcal
この3つが高カロリー食となります
 
 
 
ちょっと、その中でも
耳寄り情報をお伝えするとしたら?
 
アルコールはエンプティーカロリー
 
アルコールは高カロリーですが、その性質が普通のカロリーとは少し違います。実は、アルコールのカロリーはエンプティーカロリーといって、糖質や脂質よりも先に最優先で熱として放出されています。
お酒を飲むと、カラダが熱くなったり、顔が赤くなったりしますでしょう?あれはエンプティーカロリーと言って即座に熱として放出されるからだそうです
つまり。。。
お酒のカロリーが高くても、アルコールのカロリー自体はそんなに気にしないでいいということになります。
もちろん、お酒はアルコールだけでできているわけじゃありません。お酒の原材料やあとから加えられた糖分のカロリーはそのまま吸収されちゃいます。ただ、お酒全体のカロリーから考えると、それは微々たる量です。特に焼酎やジン、ウイスキーといった蒸留酒は、その原材料のカロリーもかなり少ないと言えます。
 
注意すべきはお酒のお供
お酒に含まれるアルコールのカロリーがすぐに放出されて、脂肪として蓄積されにくいなら、お酒は飲んでも太らないんでしょうか?
 
結論としては、“お酒”だけを飲んで、そんなにブクブク太ることはないようです。ただ、気をつけたいのは、お酒と一緒に食べるつまみです。
人にもよりますが、ビールなどのお酒は食欲を増進します。特にビールはアルコール度数が低いので、たくさん飲めて、その分つまみの量も増える傾向があります。
しかも、アルコールのカロリーが優先的に燃やされるおかげで、逆に脂質や糖質が順番待ちになって、燃やされないまま体内に脂肪として蓄えられやすくなってしまうんです。
お酒を飲んでも、そんなにつまみを食べない!
お酒を飲んでも、お供は考えて食べる!
 
まずはこの考えはぜったい、大事!
 
image
 
こんなお供はヘルシーで良いですよね
お供が低カロリーで彩りもよく品よく味わって食べる感じですね
 
 
image
 
次にお寿司・・・これは危険ですよね
糖質と脂質バリバリですよね
ビールもお酒も進むのはわかりますがお供としてはちょっとダイエット中は厳しいですね
 
 
image
 
 
あっ?もうこのパターンはダメですね
会食で食べて、ハッチャケってます・・・笑
もうこういう時は、しっかり吸収しちゃうと思ってください
そんな方は、次の日、またはその翌日にしっかり戻す!
これを意識してみてください
 
【食べても3日で戻す】
 
話しはまたの機会にさせていただきますが、まあ私の考えでは食べてはダメではなく、上手に食べる練習をし続ける!
これが大事だと思ってます
 
上手に食べる練習です
お供を考えて、食べる練習です
ちょっと、意識してみてくださいね
お酒を飲むときは箸に手をつけない!
なんてルールも一つの手だと思いますよ
 
お酒を飲むなとは言いません
飲み方、食べ方を気をつけてみてください
 
一緒に楽しんでいきましょうね
 
image
 
住所 愛知県高浜市本郷町6-3-3
 
2015年12月には移転をし、
今はココで漢方屋をやってます
皆様の応援はこの田舎町、
高浜市から応援させていただいてます
 

健康工房和み人がLINE@始めました
個人的なご相談もできますし、
お得な情報などもお届けさせて頂きます
ぜひ、初めての方や既に和み人に
通われてる方もご登録お願い致します
下記のQRコードでもご登録できますし、
友達追加ボタンをクリック
していただいても、ご登録できます
あなたのクリック、お待ちしてま~す
友だち追加数

  名鉄三河線 三河高浜駅下車20分
【健康工房 和み人】
お電話 0566912217
営業時間 9:30~19:30
住所 愛知県高浜市本郷町6-3-3

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
                 

上へ